4/24(金)〜26(日) の学習ログです(主にvue.js)

こんにちは、安藤です。

あ、私、安藤と申します。

改めてまして、宜しくお願い申し上げます。

 

山里さん×田中さん×弘中さんの「あざとくて何が悪いの?」が好きです。

男女の心模様にフォーカスされていて面白いです。

 

さて、ということで、今日も僕の学習ログです。

 

4/24(金)

この日はブログの執筆と
「ソフトウェア・ファースト」を読み進めた

以上でした。

勉強時間を作れないことってあるよね!って日でした。

こんな日も仲間は変わらずにめちゃ努力していて、「明日こそはなんとか時間を捻出したい!勉強したい!」とパワーをもらってます。

そうそう、プログラミング関連のタスクをチームでトレロを使って管理しているのですが、これが良いんです! チームのどなたかに動きがあると自分も頑張らなくちゃ!と素直に思えてやる気が増し増しになるのです!

仲間のパワーで本当にすごい。

 

4/25(土)
フロントエンドオンラインイベントに参加
声が聞きにくくて短い時間しか視聴できなかった。
でも、いい経験になりました。これも経験しないと分からないことだからね。

 

vue.js
これまでの復習をしました。
やっぱいこのフレームワークは本当に使いやすそう。

jsFiddleを使わず、テキストエディタを使った開発について
jsFiddleは本格的な開発には向かない
Vue.jsは、「vue.js cdn」で公式サイトへ遷移して、cdn のセクションで読み込みのコードがあるのでコピーする。
それをbody終了タグの直前に貼り付ける。
JavaScriptの読み込みコードは、vue.jsコード(cdnの)の直後に記述する。
HTMLがファイルを読み込む順番として、vue.jsを読み込んでから、javascriptを読み込む。
CDNとは「Content Delivery Network」の略で、同一のコンテンツを、 多くの配布先、多くのユーザーの端末に効率的に配布するために使われる仕組みのこと。

 

ソフトウェア・ファーストを読み進めた。コツコツ少しずつ読んでます。
今日は頭がスッキリしなかったので、仲間からランニングが良いとお聴きしたので僕も走ってきました。ついでに筋トレも。スッキリしました!

運動はいいですね!全然汗が出ない体になってて危機感を覚えましたが(汗)

違う意味で汗をかきました(笑)

 

 

4/26(日)

この日は、vue.js の学習頑張ったと思う。
Udemyの講座に沿って、todo管理アプリの開発をしました。
●Viewインスタンスとルートテンプレートの作成
テンプレートにvue.jsを読み込ませる。cdnからコードをコピーしてくる。
Viewインスタンスは変数に入れておく(変数は使わなくても良い)
テンプレートにルートテンプレートを作成する
Vueインスタンス側でルートテンプレートをマウントする。
el: オプションに要素を指定する。値は、idセレクタで指定するので「#」をつける。

●追加ボタンのイベントハンドリングについて
●inputのvalueを双方向データバインディング
●タスクの追加
追加された分を配列に格納する挙動が思うようにいかず苦戦。。
メンター欲しいと思ったけど、自分で調べて、、、
もしやこれは勝手にリロードされてるんじゃないか!
と当たりをつけて調べたらヒット!
buttonタグは属性を持たせないと自動でリロードしちゃうのね。
自力で解決できて嬉しい。

●インプットタグ内が未入力ならタスクを追加しない
If文でメソッド内で条件分岐させる。未入力なら、return;で返してその後の処理に進まないようにする。
プログラミングって実はすげーシンプルかも。

●タスクのリスト表示
配列のデータをリスト表示させる。

●タスクの完了、未完了の管理
各タスクへのチェックボックスを作る
変数todoに、isDone: falseを書いたらエラーとなった。
v-model=“todo.isDone”とテンプレートに記述するだけで良かった。自動でやってくれてるんか。。

●スタイルの設定
cssでリストマークを非表示にする
cssで完了したタスクにチェックしたら横線で消える処理

●タスクの削除
buttonタグでdeleteボタンを作り、v-on:clickでイベントハンドリングする
ハンドリングするのは楽しい。

●動作確認
デバッグ用のコードはコメントアウト
ということで、完成だー!!

vue.jsでtodoアプリを作ることができました。

面白かった。
分かりやすいし、書きやすいし、これならフロントもいけそうで嬉しいです!

 

◎ソフトウェア・ファーストを読み進めた。これは変わらず。

1日1ページでも1節でも1行でも取り組むようにしています。

 

この日は久々のコーディングをしました。

自分の書いたコードでプログラムが動いた時ってなんでこんなに嬉しいんだろう。

そう思って考えたところ、困難なこと越えているから。 という答えが出た。

簡単なことは面白くないし、できるようになったら興味はその次に移ってしまうから、

この1回1回の「やったー!!」という喜びを噛みしめたい。

 

ということで、引き続き、vue.jsを中心に学習を進めていきたいと思います。

頑張ります。

 

 

学習教材

Udemy

Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発

中村祐太さん